のりぞー in England!!

・プロローグ
 2003年11月初め・・・すべては旅行代理店に行ったことが今思えばきっかけだった。ただこのときは全くの別件でEURO2004 でポルトガルに行くための下準備が目的だった。しかし、この時期ではまだ具体的な料金などが分からなかったためいくつか パンフを貰って帰ってくることになる。
 貰ってきたパンフを眺めていたところ、ふとプレミアのことが頭を過ぎった。(^^;;そしてエヴァートンの公式サイトより 12月の試合日程を確認したところ12/28にバーミンガムとグディソン・パークで試合することが判明・・・急遽、「JALワールド プレイガイド」よりチケットの申し込みを行ったところチケット取れたとのこと。この段階で11月末・・・(^^;;再度、旅行代理店 に出向き12/26〜12/31の日程で渡英することに決定。まぁ航空券取るのにVA社が12/26フライトキャンセルのためBA社になって 当初予定してたより予算がオーバーしたのは愛嬌としておこう。(^^;;何はともあれ本当に本当に突然思い立ってのロンドン行き、 しかも初海外旅行が一人旅という非常に無謀な年末を過ごすことに相成ったのだった。

超簡略的な日程表
12/26 11:00 成田発
12/26 14:00GMT ヒースロー空港着
12/27 チケット入手後、自由時間
12/28 リバプール、グディソン・パークで観戦
12/29 終日自由時間
12/30 12:00GMT ヒースロー空港発
12/31 9:00 成田着

・26/Dec/2003
 5:40ごろ起床。眠い・・・眠いなんてもんじゃない。何しろ会社に行くときも一番早く起きる時間が8:00なため5:40なんて 通常、思いっきり二度寝の時間だ。(^^;;ただ、いつまでもウダウダしてられないので、とっとと身支度を整え成田に向かうことにする。 まだ夜だし・・・(--;;京浜東北から京成に乗り換えボォーとしてる間に成田空港に到着。ボォーっとエスカレータで4階まで 上がり搭乗手続きのカウンターを確認する。しばらくしてカウンターが分かったので手続きへ。席を選べるとのことなので通路側に してもらう。色々説明を受けた後、いくつかの紙類と一緒に「これキャンペーン中なので・・・」と渡されたのはハーレクイーン・ロマンス・・・(^^;; 俺にどうしろと・・・?まぁ荷物に押し込んで貴金属の検査に小さいカバンも渡したのに何故かピーっとなる。良く考えたらコートの ポケットにデジカメ、携帯(電源は切ってある)、時計が入っていた。全部出して問題なく通過。もう後は飛行機に乗るだけとなりここで 軽く朝飯をドトールで「これで飛行機が落ちたら最後の食事はジャーマンドックか・・・」などとバカなことを考えながら食う。 ブラブラ免税店を覗いていたら搭乗可能な時間になったのでとっとと飛行機の中へ入る。予想はしてたが狭い。座り心地悪い。しかも この日は満員御礼状態で空いてる席が1つもないため息苦しい気さえする。しばらくして機長その他の挨拶があり、いざロンドンへ出発。
 12時間も何しようかなぁ〜とか考えたが普通に読書。(ハーレクイーンじゃないよ。(^^;;)しばらく本読んだりボーと したりしていると飲み物が出た後、機内食が配られる。この日のメニューはチキンカレーかすき焼きとのことでチキンカレーを選択。 これにサラダ、パン、デザートが付いていて全部たいらげる。(^^;;まぁ〜味はこんなもんだろう。食後、本を読み始めるもしばらくすると 電気を消されてしまう。しかたないので映画でも見るかとチャンネルをパチパチやってたらスポーツのところでラグビーW杯の3決、決勝の ダイジェストをやっていたので20分ほどだが見て時間を潰す。その後またチャンネルをパチパチするが映画は当然英語なのでラジオに切り替えて しばらくしたらウトウトしてきたのでコンタクトを外して本格的に寝ようと試みる。だが寝ようと決心するとそれほど寝れないのが世の常。1時間 ほどしか時間を潰せない。ていうか後ろの席のヤツが太っているためリクライニング下げると立ち上がれなくなるらしく(^^;;あまり下げれないので 非常に寝苦しい。その後、1時間おきぐらいにトイレに立ち外の景色を眺めたりして時間を潰す。ウダウダしながら過ごす過ごす・・・となりの席の人が 電気つけたので読書再開。何とか残り1時間ほどになり軽食が運ばれやはり平らげる。食った後しばらくするとやっとやっと着陸になるらしい・・・ しかし、このとき2〜3度グルグル回されてから着陸態勢に入るため着陸した後は思いっきり乗り物酔いになる。(--;;フラフラになりながらも 個人的に最大の難関、入国審査に向かうこととなる。一応、「こんな質問出やすい」みたいなのは読んでおいたが、1日2日で英語力など上がるわけがない。 グルグル列を進むとついに順番が・・・

審:「Sightseeing or ナントカカントカ・・・?」
の:「・・・・(--;;」(全然、読んでたのと違うじゃん。)
もう一度同じ質問をされる。
の:「あ、あぁ・・・さいとしーんぐ」
審:「 Your hotel?」(紙を示しながら)
の:「いえす」
審:「Friends・・・?」
の:「のー」
審:「One?」(指差しされながら)
の:「いえす」(ひょっとして怪しまれてる?(--;;)
審:「Your job?」
の:「おふぃーすわーかー」
審:「Kind?」
の:「・・・」(何て説明すればいいんだ?(T^T))
の:「あー・・・こんぴゅーた・・・」
審:「Oh・・・」(ベッタンとハンコを押す)

・・・いや、入国できたからいいんですけどね。コンピュータ関係ってそんなに信頼あるのか?(^^;;いいのかそんなアヤフヤな職業の説明で・・・ とりあえず懸念していた入国審査も通りゴロゴロと荷物を引きずりながら歩いていく。ちなみにスーツケースも手荷物にできる大きさだったため 「Baggage Claim」でみんなが荷物を待っているのを横目に税関へ。緑のところを通ればいいと"旅のしおり"に書いてあったが 行ってみれば無人の状態。たぶん大丈夫なのだろうが不安だったのでキョトキョトするとうまい具合にカモ人が来たので 見ていると何事もないように通っていく。(^^;;後について通るとやっとこさ出口へ。ホテルまでの付き添いの人と合流し荷物待ちの他の人を 待つ。その人曰く「今日は全部で17人だが今年は日本からの旅行者が多い」とのこと。また「前日の25日は全部で47人来た」とのことで 日本の不景気は嘘だとの見解があるらしい・・・(^^;;全員揃ったところで車へ。中で色々説明を受ける。チップについて、50ポンド紙幣は 両替しないと使えないこと、ただ両替所は到るところにあること、今日は絶対に10時前に寝ないこと、そうじゃないと夜中の3時ごろ目が覚めること・・・etc、 ちなみに10年前ロンドンに来たことがある人がいたが添乗員さん曰く「10年前より物価は上がったがそれ以外はなんにも変わっていないはず」とのこと。 しばらくしてホテル到着。チャックインもホテルにいた代理店の人と行い完了。ここでホテルから「いぎりす屋」までの距離を確認し28日の リバプール行きの列車の時間、チケットの代金を確認してもらいやっとこ部屋へ。水が出ることを確認し、しばらくゴロゴロする。 なんかいい感じの家具があると思ったらテレビだった。(^^;;「SKYSPORTS」が映ったのでチャンネルを合わせたらノリッジのゲームを放送していた。さすがだ・・・ ホテルでは晩ご飯は出ないのでこのままウダウダしてても仕方ないので外に繰り出すことにする。Ground Floorに降りて外に出ようとすると雨だった。(--;; 一時退却・・・しばらくすると雨も止んできたので再び外へ。ホテルの周りのデカイ建物やバカに広い道路に圧倒されながらTrafalger Squareの方へ歩いていく ライトアップされているTrafalger Squareにしばし見とれてから右へと曲がっていく。あまり動くとホテルに帰って来れなくなる可能性も考えられたため(^^;; 道なりに歩くことにする。やはり何もかも日本と違う状態に戸惑い気味になりながらも歩いていく。この時点で18時を過ぎていたため晩メシを食おうと思い 店を探すがいいとこが見つからない。そもそも僕はアルコールが駄目なのでパブは却下。(^^;;他にやってそうな店はジャンクフード店くらいだが それでも探す、しかし見つからない。結局は「マックでいいや」となる。(^^;;ロンドンくんだりまで来てマックかよとか思ったが仕方ないので フィレオフィッシュにコーク(コカコーラって言ったらコークと言い直された(^^;;)を頼んだら店員のにーちゃんが「Chips?」と言われ 一瞬躊躇うと店員のにーちゃんが指で指し示す。「あーポテトね。(^^;;」と思い頼むことに・・・考えたらフィッシュ&チップスのチップスじゃんか。(^^;; 勝手に納得しながらフィレオフィッシュを出すと軽い驚きが・・・日本とパンが違うんですね〜日本の場合、柔らかいパンなのにこっちだとハンバーガーと 同じようなパンだった。慎ましやかな食事が終わり店を出る。このままホテルに帰るのも何なのでホテルを過ぎてBig Benの方へ、だいたい真下に来て やはり大きさに圧倒される。てか国会議事堂もデカイ。ライトアップもされなかなかの光景に改めてロンドンに来たんだと実感する。(^^;;しばらく 写真のアングルをあれこれ動きながら探すがとてもじゃないがデジカメごときでは収まりきらない。諦めてピンポイントで何枚か撮りホテルに戻ることにする。 ホテルに戻りウダウダしてテレビを見たりすると睡魔が・・・1時間ほど寝たかもしれないが11時くらいになると歯を磨き(歯磨き粉の味が違うのでなんか嫌(^^;;) シャワーを浴びこの日はそのまま寝ることにする。

どうでもいいがホテルに歯ブラシと歯磨き粉がなかったのでマックの帰りに買った。(--;;
ついでにヒゲ剃りもなかったので、ず〜っと剃らなかった。(^^;;

Next
TOP
inserted by FC2 system