のりぞー in England Episode2 !!

・30/Dec/2004
 6月にポルトガルへ行ったくせに予定した年末年始イングランド紀行・・・(^^;;しかも今回は生まれて30年、ついに海外で の年越しとなる。(^^;;ロンドンに関しては前回行ったときに行ってみたいとこは大体行ったため今回は完全にフットボールメインで と考えていた。後は他の都市に関してちらほら・・・エヴァートンに関しては2試合、1/1のスパーズ戦(アウェー)と 1/4のポーツマス戦(ホーム)を観戦する。元旦から観戦で新年初のグディソンの試合も見るという感じでワクワクしていたが どうせなら他のディビジョンの試合も見たいと思っていた。

 そんなことを考えながら30日、会社が年末休みに入ったと同時に成田へ向かう。考えてみると去年の今頃は初の海外旅行ってことで 不安が色々あったものの今回は色々な意味で余裕を持っての出陣・・・(^^;;チェックインの並ぶ場所を間違えた以外大したトラブルもなく 飛行機のチェックインを済ませてゲートに向かっておく。朝食を軽く済ませ免税店をブラブラして考えに考えた末、英国のガイドブックを 一応買っていくことにする。どうでもいいがどこのガイドブックも英国だけは分厚い・・・(^^;;そんなことをしている内に12:00になったため 飛行機に乗り込み離陸。とりあえず見れる映画と聞ける音楽を確認すると、さすがVA・・・BAより高いだけのことはある。(^^;;「Sergeant Peppers Lonely Hearts Club Band」 を聞きながら少し寝ようかとも考えたが飲み物のサービスがありすぐに機内食。お弁当にするも着いている蕎麦のつゆがなくなりそのまま食べる羽目になる。 お腹も落ち着いたので音楽聴きながらウツラウツラする。しばらく眠った後、今度はせっかくなので映画。「HELL BOY」と「I ROBOT」を見る。(両方とも日本語吹き替え(^^;;) そうこうしている内に最後の食事が運ばれ飛行機は英国上空へ・・・15:00ごろ上陸を果たす。

 今回、何度かBRに乗ることになるためTrigger氏に教えていただいた「ブリットレイル・パス」なるものを買っておいた。ちょうど8日間の滞在だし・・・で、このパスでヒースローエクスプレスにも 乗れるとのことなので「Heathrow Express」」の表示に従い進んでいく。ちなみに入国審査でホテルのバウチャーの提示を求められた。やっぱ日本円で一泊7700円のホテルなんて書いても 分からないよな・・・(^^;;ヒースローエクスプレスの受付の人にパスとパスポートを見せ開始日とサインを貰う。これでBR乗り放題になる。(^^;; ヒースローエクスプレスを使用すれば大体15分〜23分ほどでパディントン駅に着ける。喜び勇んで乗り込んだところ、次に停車した駅で清掃係の人に「降りてー」と言われる。 しかも駅名を見ると「Terminal 4」・・・お約束のようで申し訳ないですが思いっきり逆の列車に乗りました。(^^;;しばらくコソコソして清掃が終ったらコソコソと同じ列車に乗り込む。(^^;; 今度こそパディントンに着くはず・・・数十分後パディントン駅到着。ちなみに最初のホテルはユーストンの近くにとってあるため地下鉄でユーストン近くのユーストンスクウェアに移動する。 トボトボ歩いてホテルに入るとフロントのお姉さんに嫌な顔される。(^^;;チェックインをとっとと済ませ部屋に入ると・・・狭い。本当にベッドとテレビ、洗面台しかない。(^^;; あとは少しの収納のみ。ちなみにバス、トイレは共同。こんなとこに居ても仕方ないので外に出る。行く当ても特にないが何となくレスター・スクウェアに地下鉄で移動する。
 レスター・スクウェアは混んでいた。当たり前だが・・・(^^;;チケット売り場はどこも列をなしパブにしろレストランにしろどこも満員・・・まぁ〜地下鉄降りた瞬間から人がドヤドヤしていたから 通りもこんな感じだとは思ったが・・・時たまバグパイプの一団とかが演奏していてとにかく賑やか。相変わらず用もないのでブラブラしていると中華な雰囲気のとこに迷い込む。(^^;; 18:30ごろ、いい加減晩ご飯にしようかと思うがどこもいっぱい・・・(--;;パブ関係はアルコールが駄目な人間なのでどちらにしろ入らない感じだが食い物屋という食い物屋は人で溢れている。 30分ほど入れそうなとこを探したが全然見つかりそうもないのでホテルに戻る事にする。(^^;;ユーストン駅内でサンドウィッチみたいなものを買ってホテルに戻る。部屋までたどり着くが鍵が間違っているため フロントまで戻りルームナンバーを言ったらルームカードを見せろと怒られる。(^^;;ちまみに買ったサンドウィッチみたいなのだがベーコンが挟んであったので塩か胡椒の味だと思ったら思いっきり甘かった。(--;; どこか異様な甘さでこみ上げてくるものを感じたが何とか晩ご飯を終える。シャワーを浴びようかと考えたが、ここにあるのは手を洗う石鹸とバスタオルのみ・・・仕方ないので近くの店まで行ってシャンプーと 体を洗う石鹸を入手。ホテルに戻りシャワーを浴びようとしたところテレビ見ながら少し寝た模様。(^^;;0:00ごろ起きてシャワーを浴び床に着く。

・31/Dec/2004
 大晦日の朝・・・(^^;;今回の旅行でまったく予定がないのはこの日だけだったりする。顔を洗ってとりあえず朝御飯。地下の食堂まで行きルームカードを見せると「Continental Breakfast Only」のためシリアルと パンのみねと説明を受ける。シリアルは好きではないため(牛乳自体があまり好きじゃない。ちなみに乳製品はOK。(^^;;)パンを3枚ほどとオレンジジュース、コーヒーのみを軽く食べ部屋に戻りいそいそと 支度して外に出る。現在9:00ぐらいでどこもやっていない。地下鉄で行くと時間が余りすぎるためナショナル・ギャラリーまで歩くことにする。普通歩く距離ではないかもしれないが開館まで1時間ほどあり暇を持て余すことに なりそうなので歩いていく。なんか日本より外が暖かい気がする。実際マフラーをして歩いていると汗をかいてくるくらいで天気も快晴。開店前の準備をしている店などを眺めながらテクテク歩いていく。しばらく歩くと トッテナム・コートロード駅のあたりにたどり着きせっかくだから前回見た大英博物館の外観なぞを拝みに行く。あいかわらずデカイ。(^^;;去年はこの辺りやたらと行ったり来たりしていたなぁ〜と変な感慨に浸りながら チャリングクロス方面に向かって歩いていく。しばらくすると何故かレスター・スクウェアに迷い込む。(^^;;昨日の喧騒が嘘のように静まりかえっていて遊園地も動いていない状態。ただゴミ清掃の人たちが忙しそうに 働いていた。さらに歩いていくとトラファルガー広場が見えて来てその裏に建つナショナル・ギャラリーの特別展示(このときはラファエロ展)や入口には早くも列ができている。開館までしばらく時間があるため 辺りをブラつき近くのカフェで紅茶を飲んで時間を潰す。さすがに10:00近くになってくると色々忙しそうな人たちが増えてくる。10:00ちょい過ぎ、ナショナル・ギャラリーの開き入口の列がなくなった頃を見計らって中に入る。 大英博物館同様ここもタダ。(^^;;(特別展は有料の模様。)ガイドブックを取って中に入っていく。絵画は一応年代順に並んでいる感じで、たぶんどこかで見たような絵の数々が並んでいる。大英博物館と 違うところは撮影禁止であるところ。よって今回は展示物の画像はありません。(^^;;絵画についての知識に疎いのりぞーであってもレンブラント、ヴェラスケスにゴッホなどそれなりに見聞きしたことのある作品が広大なフロアーに 飾られている。いったい何枚の「Virsin and Child」をみたことやら・・・(^^;;ありがちな話しで申し訳ないですが、やはりレンブラントの絵は好きだったりする。ゴッホの作品として目玉はやはり「Sunflower」なのだが個人的に 目に着いたのは「Two Crabs」のほう。文字通り2匹の蟹が描かれているのだが独特の盛り上がったようなタッチが蟹の雰囲気をよく表していて面白いと思った。10:00から入って14:00ごろになってもすべての展示物を見終えることはできないので 一度外に出て昼御飯を食べることにする。前回の旅行でフィッシュ&チップスを食べることができなかったので今回は絶対に食べようと心に誓っていた。(^^;;色々周りの店を見るがどこもそれなりの金額を取っている。(--;; さんざん歩き回った挙句、小さな店でテイクアウェイできるみたいだったので、そこで注文する。なんかデカイ入れ物に入れられチップスにはケチャップかけてくれた。缶のコーラも1つ買って、「やっぱここはトラファルガー広場で 座りながら食べるべきか・・・」などといかにも日本人的なことを考えながらトラファルガー広場に移動。(^^;;ベンチに座って食べることにするがこのフィッシュ&チップス、フィッシュのほうがいかにも魚のフライといった 感じでいまいち雰囲気が掴めない。(^^;;大きさもそれほどではないような気がするがそれでも食べ始めるとそれなりの量があることに気づく。というかコーラと一緒に食べているのが間違っていた気もする。(^^;; 少し風が出始めた15:00ごろ、とてもおやつとは呼べないものを食べ終え腹が脹れまくったところで再度ナショナル・ギャラリーへと入っていく。残りの絵を見終えてからグッズ売り場へ・・・やはりどれも高い。(--;;いくつかお土産を買ってから ホテルに戻る事にする。
 ホテルに着いて簡単に荷物の整理を行って17:00ぐらい。今度はコベント・ガーデンまで向かうことにする。さすがに歩いていく元気はないので地下鉄で・・・コベント・ガーデン駅で降りてすぐそこ。 ガイドブックなどを読むと元々は修道院の土地だったとか、「マイ・フェア・レディ」の舞台になった場所とかの情報が書かれている。(^^;;本来であれば大道芸人とかがパフォーマンスを見せているとのことだがノコノコやってきたのが 17:30ごろのため当然姿は見えない。屋内マーケットの前にはツリーが光っていた。一通りグルっと中を見て何かないかと一応「PAST TIMES」を覗く。狭い店内に色々な小物が飾られているが、いまいち物欲をくすぐるものがないため退散。 続いてなんかロック関係の店も覗くがここにも欲しいものが特にない。そうこうしている内に閉店時間の店も増え始めたのでマーケットの外に出る。これからどうしようと考えて一応、「FORTNUM&MASON」にでも行ってみようかと考える。 どうせ閉まっているだろうが場所くらい見ておこうかなと・・・考えた末、地下鉄のチケットが往復チケットで、コベント・ガーデン駅からレスター・スクウェアは地下鉄で一駅でそこからピカデリー・サーカスまでも歩いてすぐのはず・・・ そこから「FORTNUM&MASON」までの距離は分からないがとりあえず歩いていって見ることにする。(^^;;それなりのスピードで歩いてレスター・スクウェアに到着。そのまま横切ってピカデリー・サーカスへ・・・相変わらず人が多い場所だ。 道を確認し後は1本道ということでトボトボ歩いていく。が、なかなか見つからない。(--;;更に歩いていくとウィンドウに人形が飾ってある建物がある。それを越えて更に歩くが見つからない。気づくとGreen Parkの文字が・・・通り過ぎていることに この時点で気づく。来た道を戻って注意深く歩くと、何の事はないさっきのウィンドウのとこが「FORTNUM&MASON」だった。(^^;;やっぱ閉まってる、って当たり前だけど・・・場所は分かったのでヘトヘトになりながらピカデリー・サーカスに戻っていく。 15:00ごろに食べたフィッシュ&チップスのせいで腹は空いていないが何か買っておこうと考えピカデリー・サーカス近くのドーナッツ屋で2個買う。ヘトヘトだがホテルに帰るには何か半端な時間なのでリージェント通りでも歩いてみる。 やっぱりすごい人ごみ・・・(--;;クリスマスの名残なのか新年用なのか分からない飾り付けの中をノロノロと歩いていく。オックスフォード・サーカスを右に曲がりトッテナム・コート・ロードに向かって歩く。いい加減ヘトヘト。(--;; 近くのカフェでスパークリングウォーターなどを飲みながらボーっとする。その後、本屋に入りウロウロしていると20:00ごろになり本当にヘトヘトなのでトッテナム・コート・ロードからホテルに戻る事にする。
 ホテルに戻って完全にヘバっていたが買ってきたドーナッツを水で飲みながら今日は今年最後の日なんだよなぁ〜とか考える。テレビ見ながらボーっとして一度ゴロンと横になったら寝てしまった模様。0:00近くに目を覚ましシャワーを 浴びてくると遠くで花火が上がる音がし年が明けたことが分かる。明日からはいよいよ観戦の毎日になることを思いながら眠りに落ちていく。

Next
Back inserted by FC2 system