のりぞー in England Episode3 !!

・28/Dec/2005
 今年も放っておいても年末はやって来る・・・(^^;;というわけで懲りもせずに渡英することに決定。当然目的はエヴァートンなわけで日程的にマージーサイド・ダービー見れるかなとか 考えていたが日本のチケット代理店を通した場合、何と5万円くらいしてしまうため断念する。(--;;また、12/31にはアウェーでサンダーランド戦だったものの日程的にサンダーランドまで行くのは 辛いしアウェーのチケットの買い方もいまいち分からなかったのでこれも却下。ということで年明けの1/2にグディソン・パークでチャールトン戦を見ることに決定。またしても年明け最初の ホーム試合見に行くことと相成った。
 今回の旅行、フライトチケット取るときに原油価格の高騰のため燃料代を取られたのが少し痛くホテルの手配もてこずったが何とかすべて決めていざ渡英となった・・・

 2005/12/28 6:00ごろ起床。いつもの通り着替えて成田空港に向かう。今回も成田エクスプレスを使うため、まずは東京駅へ・・・時間が余っているため朝ゴハンを買って食べている最中に腹痛に襲われ 切り上げてトイレに駆け込む。(^^;;他にはハプニングもなく成田エクスプレスにて成田空港に到着。いつもの如くエスカレーターをグルグル上って行く。チェックインする時に今回は非常に混み合っているため 少し広めのエコノミーに割り当てられ小さな喜びを胸に出国審査を終える。(^^;;で、乗り込んでみると広めの席でしかも一番先頭なのでトイレに行くのも楽チンな場所で更に喜び倍増・・・それ以外はいつも通り 映画を見たりラジオを聞いたり本を読んだりしながら12時間くらいかけてヒースロー空港に到着する。

 何度やってもドキドキの入国審査のときを向かえ構えていると今回は「Sightseeing?」とだけ聞かれ、あっさり入国完了。(^^;;荷物を取ってヒースローエキスプレスにてパディントン駅を目指す。 今回、12/28〜12/30までロンドン、12/30〜1/3までリヴァプール、1/3〜1/5までをロンドンいった日程にしていてホテルを2ヵ所ともパディントン駅の近くにしている。最初のホテルを探すべく歩いていたら 1/3に訪れる"と思っていた"ホテルを先に見つける。(^^;;少し離れて今回泊まる"と思っていた"ホテルを見つけたのでチェックインをしようとしたら何故か怪訝な顔をされる・・・よ〜く確認したところ、この最初に 訪れたホテルこそ1/3にチェックインすべきホテルだった・・・(^^;;つまり最初に見つけたホテルが今回泊まるホテルでした。しつこいくらい場所の説明をしてもらってここを後にして、本来泊まるべきホテルにチェックインする。  この12/28はマージーサイド・ダービーの日。こんな陸路で3時間ちょいの場所にいながら生で観ることができないなんて発狂しそうなので(^^;;ホテルを出る。マージーサイド・ダービーをやっているということは他の試合も やっているため近場のチケット取れそうな試合を見に行こうと予め考えていた。一番近いスタジアムはロフタス・ロードのようだが12/31にクルーでクルー vs QPRを見る予定で何もQPRを2回見ることもないので却下。(^^;; 他に調べたところミルウォール辺りもホームで試合をしているが、まだあそこに行くにはヒヨッコ過ぎると自分を判断して最終的に決めたのがなんとMKドンズ。ご存知ウィンブルドンが移転して名前が変わったチームでここなら チケット獲得も容易だろうと考え一路ユーストン駅を目指す。今回も旅行で感じたのは列車のチケット検査が厳しくなったこと。やはり色々物騒なことが起きているからなのだろうか・・・MKドンズのホームスタジアムである ナショナル・ホッケー・スタジアムはミルトン・ケーンズ・セントラル駅からすぐそこなのでミルトン・ケーンズ・セントラル駅まで50分くらい列車に揺られる。外を見ると今年は大寒波だけに雪が見える。実はのりぞー、 イングランドで雪を見たのは初めてだったりする。(^^;;「やっぱ寒いんだなぁ〜」などと考えていると列車はミルトン・ケーンズ・セントラルに到着。
 確かに寒い・・・パディントン駅を出た時より格段に寒く地面を薄い雪が覆っている中、ナショナル・ホッケー・スタジアムを探しにウロウロする。なんかMKドンズのファンがほとんどいないなぁ〜と感じながら歩いていると スタジアム発見。

・・・・・・・・

おかしい・・・静か過ぎる・・・試合開始まで1時間の段階でスタジアムは死んだように静まっている。いくらなんでもこれはおかしいだろと思いながらもBOXOFFICEを探す。そしてBOXOFFICEの前に着いてみると閉ざされたドアのとこに 貼り紙が・・・簡単に言うと・・・

「12/28のノッティンガム・フォレスト戦はピッチコンディション不良のため延期」


「・・・・・・・・・・・」しばらく貼り紙の前で固まってました。(T^T)ここまで来て・・・薄く雪が積もりそれが固まり始めている道を冷たい風が吹く中、トボトボと来た道を戻っていく馬鹿な日本人がここに・・・ 「もっと早く分かっていればQPR見に行ったのに・・・」情報が如何に大切かを身をもって感じた気がした。なんか歩き回る気も出てこないので駅に戻り売店内でサンドウィッチとミルクティーで簡単な晩ゴハンを摂りながら列車の時間を確認する。 プラットホームが分かったので移動してドっと疲れた体で列車に乗る。こうして、のりぞーの初ミルトン・ケーンズ来訪は何もせずに終わりを向かえパディントンのホテルに戻ってくる。4チャンネルくらい見れないテレビをガチャガチャやりながら 何となく時間を潰す・・・今思うと今回の旅行、この後色々思ったようにいかないことがあったりするのだが・・・これがケチの着き始めなのかなと感じなくもない・・・

Next
Back inserted by FC2 system