のりぞー in Goteborg !!

・プロローグ
 GWに入った5/1〜5/7までスウェーデンはイェテボリに行っていた。ちなみに「Goteborg」と書いて最初の「o」にウムラウトが付くのが正しい綴りらしい。(^^;; 読み方に関してもイェーテボリとかヨーテボリとか見るものによって色々記述があるがこのページではイェテボリで統一する。でも、ヒースローの入国審査の人は 「ゴーテバーグ」って言っていたが・・・(^^;;まぁ〜読みたい読み方に自主変換してください。

 さて、イェテボリまで何しに行ったかというと、これ書いている人がフットボールのない海外旅行なんて考えられないので、やはりフットボール観戦に行っていた。 スウェーデンのフットボールリーグ、アルスヴェンスカン(Allsvenskan)の2試合、GAIS vs IFKイェテボリ(以下、IFK)、エルグリテIS(以下、OIS) vs エルフスボリを観戦してきた。 ちなみにGAIS、IFK、OISの3チームはイェテボリをホームにしている。つまり最初に見たGAIS vs IFKはダービーだったりする。初観戦がダービーというのはどこか感慨深い。(^^;;更に言うとIFKには元エヴァートンのニック・アレクサンデションが プレーしている。OIS vs エルフスボリに関しては知っている選手はいないと思っていたが、実はエルフスボリに元サウサンプトン所属のアンデッシュ・スベンションと日系選手で代表にも選出されたことがあるステファン・イシザキが所属していた。(^^;; そんな頼りない知識で現地に向かった。

 では何故アルスヴェンスカンだったかというと、のりぞーはイングランドのエヴァートンを応援しているが代表に関してはスウェーデンを応援している。その理由はただ単にニックとトビアス・リンデロートが以前エヴァートンに所属していたからなのだが やはり彼らの母国を見たいのと、決して大国ではないのに強豪国として位置付けられるスウェーデンの国内の事情を見たかったからだ。IFKに関してはWOWOWがCLの放映権を持っていたときに何度か見たことがあるが他のクラブを日本にいて見ることは皆無と言っていい。 では、見に行ってしまおうと考えたわけだ。なんて短絡的なんでしょう・・・通常、ヨーロッパのリーグは8月末辺りから始まり5月末、または6月始め辺りまでには終了するが北欧のスウェーデンでは冬にほとんどプレーできないので4月に始まり11月には終わる感じ。 今年は途中にワールドカップのため中断される。今シーズンのこの時期のアルスヴェンスカンはまるで年末年始のプレミアリーグのように日程がぐちゃぐちゃ・・・(^^;;色々と選択肢がありストックホルムのクラブでもいいかなと思ったが日程的、そしてニックがいるということで イェテボリにした。

 そんな旅行だが、試合観戦以外はたいしたことしてないので主に5/2〜5/3の事だけ書きます。ちなみに5/1のことですが・・・成田からまずは乗り換えのためヒースローに向かう。本当はコペンハーゲンから陸路でマルメに入り1泊してからイェテボリ入りのプランも惹かれたが 飛行機の状況から無理と判断。高いくせにGWはみんな海外に行きたいらしい。(人のこと言えないが・・・)ヒースローからはブリティッシュ・ミッドランド航空(BMI)に乗り換えイェテボリに向かことになる。成田でヒースローで一度荷物をピックアップして BMIで再度チェックインするように言われる。あぁ〜入国審査するのかと少し憂鬱に・・・飛行機に乗り一路ヒースローへ。ヒースローにてお待ちかね入国審査・・・(^^;;住所のところを空欄にして紙を出して何日滞在するか聞かれたので「イェテボリに行く」といったが案の定分かってもらえなかった。 航空券を見せて「ゴーテバーグ」に行くことを分かってもらい入国。バッグを取ってBMIに行くとターミナル3でスカンジナビアのところでチェックインするように言われる。トコトコとターミナル3に移動。スカンジナビアでチェックインしようとするが、おばちゃん思っきし成田行きだと思ってるし・・・ イェテボリに行くことを伝え何とかチェックインする。ゲートが決定するまでブラブラ免税店を見る。今回持っている紙幣はスウェーデン・クローナ(SEK)だけで、あまりカードは使いたくないので紅茶だけ飲んでまたブラブラする。ゲートが決まり飛行機に乗り込む。しばらく寝ていて起きたら飲み物を配っているが 実は有料らしく、やはりカードは使いたくいないので寝て過ごす。どうせすぐだし・・・
 イェテボリ到着。すでに21:30を過ぎている。外は真っ暗・・・空港内の店は閉まり人も疎ら・・・中央駅行きのバスを見つけて乗り込む。70SEKなり。バスに置いてあったイェテボリの地図を取ってホテルの場所を確認。実は場所がよく分からなかった・・・(^^;;中央駅についてみるとすでに22:00過ぎ歩いて行ける距離みたいなので歩こうとするが 真っ暗な初めての場所を歩くのはやはり無謀と思い。トラムを使う。チケットの買い方がよく分からなかった・・・最寄のトラム乗り場で下りてホテルを探すことにする。ちなみに今思うとトラムただ乗りしたような気がする。(^^;;ウロウロするが見つからず工事現場の人に確認する。「英語は分かるか?」と聞かれたので「少しだけ」とジェスチャーで伝える。 曰く、「川を越えて左」と言われたので、その方向に歩き川を渡り左に曲がる。しかしホテルは見つからない。もしかしてと思い右に歩いていったらホテルがあった。(^^;;ヘロヘロになりながらチェックインする。すでに23:00過ぎ・・・晩ゴハンも食べていないが何もする気が起きずチョコを食べてとっとと寝る。(^^;;

Next
Back inserted by FC2 system